ゴールデンウィーク前に対策したい心の疲れ
- トレーニング
- 2022/04/18
- 2022/04/18
4月も半ばを過ぎて少しずつ新生活にも慣れてきた反面、ちょっと心が疲れてくる頃ですね。
ゴールデンウィークを前にして五月病対策始めませんか?
変化に戸惑う心の疲れ
新生活が始まって環境も変わり楽しいこともある反面、大変なコトも増えてきますよね。
変化を楽しめるなら良いのですがなかなか上手くいかないで、ドンドン暗い気持ちになってしまったり。
大きな変化は、身体以上に心が疲労しやすくなります。
しっかり心の疲れを解消していかないとドンドン溜まって、ゴールデンウィークにドッと出てきてしまうことに。
そうならないように生活の中でできるコト始めてみませんか?
基本のキ
健康の秘訣といえば、食事・睡眠・運動です。
心の疲れは身体の疲れと違って睡眠不足や食欲低下につながり、身体のバランスが乱れやすい状態になります。
自宅であればまだご家族が食事を作ってくれるという人もいるかも知れませんが、4月から一人暮らしを始めたという人は食生活もかなり乱れてしまっているのではないでしょうか。
寝不足で頭がボーッとして、食欲もなくファストフードや菓子パンでなんとかお腹を膨らませて、休みの日は1日中家で寝て過ごすなんて生活が続いてしまってはいませんか。
特に、ビタミンやトリプトファンなどの栄養素が不足すると寝付きが悪くなったり、ストレス耐性も下がってしまい、更に心の疲れが蓄積していくことになってしまいますよ。
まずはできるところから
睡眠
睡眠不足の解消は、週末の寝溜めでという人もいるかも知れませんが、残念ながら1日中寝ていたとしても睡眠不足は解消できないどころか、さらに夜に眠れなくなるという悪循環になりかねません。
睡眠は、眠りたいという身体の欲求と体内時計とのバランスで成り立っています。
昼過ぎまで寝ていると体内時計は乱れて、覚醒する力が睡眠欲求より強く眠りにつけないということになってしまうわけです。
体内時計をリセットするためになるべく同じ時間に起きて太陽の光を浴びるようにしましょう。
最初のうちは大変ですが、体内時計が正常になってくれば夜の寝付きも改善されてきます。
また、日中に体温を上げることが大切なので、いつもシャワーで済ませているという人は早めの時間にお風呂にゆっくりとつかってみましょう。
スーパー銭湯や日帰り温泉などに行ってのんびりするのも良いかも知れませんね。
食事
食事もなるべくバランスよく取りたいですがなかなかこちらも難しいですよね。
なので、ビタミンやトリプトファンを気にするようにしてみてください。
ビタミンCやを摂るために野菜や柑橘類を気にしてみたり、ビタミンB1やトリプトファンを摂るために豚肉や卵や牛乳などを意識して摂ってみてください。
たまごサラダや、冷しゃぶサラダ、グレープフルーツやヨーグルトなどを1品足すぐらいの感覚から始めてみてはいかがでしょうか。
週末に実家に帰ったり、お友達とワイワイ言いながらの食事は、栄養面だけでなくコミュニケーションを取ることで別のストレス解消にもなりますのでとても大切ですよ。
運動
運動については、ウォーキングなど無理のない範囲でできるものを取り入れてみてください。
もちろん、テニスやフットサルなどのスポーツをやっていたという方は、ぜひ身体を動かしてくださいね。
身体を動かすことで深部体温も上がり、適度な疲労が質の良い睡眠にもつながっていきますよ。
まとめ
基本は基本ですが、何よりもストレスを溜めないことが大切です。
自分なりのストレス解消方法を見つけて、しっかり発散してくださいね!