【素朴な疑問】トレーニングって大変でしょ?

悩む男性

トレーニングと言うとどうしてマシンやウェイトを使って筋肉をしっかり動かしていくという印象が強く、ついていけるかどうか不安だと一歩踏み出せないなんてことはないですか?

今回は、トレーニングはトレーナーによって違うというお話です。

「トレーニング」という言葉のイメージ

トレーニングというとどんなイメージを持たれますか。

テレビのスポーツ選手やモデルさんがやっているような額に大汗をかきながら身体を動かしている様子でしょうか。

ダンベルやバーベルなどの重たそうなウェイトでしょうか。

トレーニングがボディメイクやダイエットという言葉と結びついているせいか、どうしても運動が好きな人のものとか、なんだか大変そうなものと思われがちです。

もちろんトレーニングという言葉自体には、元々「訓練」や「鍛錬」などの意味があるので間違ってはいないのですが、パーソナルトレーニングにおいてはもっと広義に使われています。

一般の人では、スポーツ技術の向上やスタミナアップのためにやることもありますが、健康増進や健康寿命アップ、身体のコンディションを整えるなどの目的のために行うことが一般的です。

トレーニングというよりも運動と言ったほうがイメージしやすいかもしれないですね。

トレーナーも様々

トレーニングのやり方についてはトレーナーによって様々です。

一緒に相談しながら進めていく人もいれば、体育会的にトレーナーがメニューを決めてドンドン進めていく人もいます。

また、とにかく時間内しっかり筋肉を追い込んでいくトレーナーもいますし、色々身体のコンディションを整えながら進めていくトレーナーもいます。

同じスタジオ内であればある程度似たようなプログラムを提供していることが多いですが、トレーナーに任せているところもあるようです。

こんな風に色々なトレーナーがいるので、最初にガンガン進めてしまうトレーナーに当たったのでなんだか怖くて止めてしまったとか、逆に思い切り追い込みたかったのにストレッチやマッサージばかりで物足りなかったなんていうこともあったりします。

1箇所であまり良い経験をしていないとパーソナルトレーニングってなんか違うなと思ってしまうかもしれませんが、それはトレーナーとの相性が悪かっただけかも知れませんよ。

先生やコーチにも色々な人がいるようにトレーナーも、考え方やアプローチの仕方が人によって異なります。

なので、このトレーナーは合わないなと思ったら、他のトレーナーにお願いしたり違うスタジオに行ってみてぜひ何人かのトレーナーのセッションをを体験してみてくださいね。

パーソナルトレーニングのトレーナーだけでなく、ヨガやピラティスのインストラクターや、太極拳などの先生と相性が良かったなんてこともあります。

今は、色々体験できますので、ぜひご自身に合った人を探してみてください。

スタジオ菴のアプローチ

スタジオ菴では、一緒に相談しながら決めていくスタイルを取っています。

ガンガントレーニングしたいという方にはもちろん時間内でできる限りしっかり追い込んでいきますが、人によっては筋力が足りなくて身体が不安定だったり、関節の動きが悪かったりなんてことがあります。

このままトレーニングをすると変な筋肉の付き方になったり、怪我の原因になるような場合はまずは身体のコンディションを整えることを優先していきます。

せっかくトレーニングを始めたのに、怪我でダメになってしまうのはモチベーションが下がりますし、部位によっては長期間トレーニングを休まなければならないなんてことも起こってしまいます。

なので、身体の状態を良くしてからしっかり動かしていくように気をつけています。

物足りないと感じてしまう場合もあるかもしれませんが、最終的にはその方が早く理想の身体に近づけると考えています。

まとめ

今回は、パーソナルトレーニングはみんな同じではないというお話でした。

興味はあるけどテレビみたいなトレーニングだったらどうしようと心配されている方は、まずはジムに問い合わせていただくことをオススメしますよ。

良いトレーナーを見つけて、楽しいフィットネスライフを過ごしてくださいね!