【素朴な疑問】運動不足を解消したい
- トレーニング
- 2022/10/05
- 2022/10/05
パーソナルジムに訪れる方の目的別ランキングでもトップ3に入る質問と言いますか希望ですね。
特に運動習慣がない人が、肥満や身体の不調などを感じて運動不足を解消しようとフィットネスクラブやスポーツジムに来られます。
今回は、運動不足を効果的に解消しようというお話です。
ハードルはできるだけ下げよう
運動習慣がない人が運動不足を解消したいと思うときに最初にやってしまうのが高い目標設定です。
人が何かを決めたとき、この場合は運動を始めようと決めた瞬間が一番モチベーションが高い状態です。
しかし、決めた瞬間からモチベーションは下がりやすくなります。
例えば、毎日1時間ウォーキングをしようと決めたけれど三日坊主になってしまったなんて経験ありませんか?
これは、意思が弱いという問題ではなく最初に設定しているハードルが高すぎるため、モチベーションが持続しないのが原因です。
運動をするとなると今までの生活時間に”運動する時間”が増えるわけですから、何かの時間を削る必要があります。
今までの生活パターンがあるわけですから、突然毎日1時間の時間を捻出するのは難しいですよね。
また、運動習慣がない人がいきなり1時間歩くと翌日には、脚などが痛くなったりして翌日歩くのが辛いなんてことにもなってしまうかもしれません。
そうすると結局歩くのを止めてしまうことになります。
これは、フィットネスクラブやスポーツジムに行くのも同じです。
週3回行こうと決めても、仕事などで結局今日も行けなかったなんてことになって、ズルズルとそのまま行かなくなってしまうことも多いのではないでしょうか。
なので、まずは最初の運動のハードルをできるだけ低く設定しましょう。
例えば、通勤に往復20分かかるのであれば、昼休みでもいいですし帰ってからでもいいのでプラス10分歩くようにしましょう。
1週間毎日できたら次の週は15分とか20分と時間を少しずつ増やしていくようにすれば良いですよ。
習慣をつけよう
運動不足を解消するわけですから、その日だけ頑張って後は筋肉痛で動くのも辛いとなってしまうとやはり運動をしなくなってしまいます。
運動不足を解消するためには、運動習慣をつける必要があります。
運動などのハードルの高い習慣は10日程度ではつかず、21日間は続ける必要があると研究結果でも出ています。
週3回などの切れ目のあるものはかえって続きにくいので、まずは毎日運動を21日間続けるところから始めましょう。
毎日継続して行うわけですから、やはりハードルの高い目標だと挫折しやすくなります。
21日間毎日頑張れる程度の運動を目標として設定してとにかく毎日続けるようにしましょう。
雨が降ると外に出るのが面倒だなと思うのであれば、毎日10回夕食前にスクワットするでも大丈夫です。
とにかく継続してまずは21日間を達成しましょう。
小さな積み重ねを大切に
ハードルを低く設定して21日間毎日継続できれば最初の目標達成です。
ただ、ここで達成したからと終わってしまうとせっかくつけた運動をするという習慣が元に戻ってしまいます。
なので、次の目標を設定して継続していきましょう。
この場合もいきなり大きな目標ではなく少し頑張ればクリアできそうな目標を設定していきましょう。
とにかく継続して、目標を一つづつクリアして達成感を積み重ねていくことが大切ですよ。
身体を動かすことに慣れてくれば、そこから大きな目標設定をしてみるのも良いですね。
また、同じ目標を持つ仲間を作ることも運動を継続向上していくモチベーションに繋がりますよ。
まとめ
運動不足を解消したいなら、まずは小さな目標をたてて21日間継続することから始めてみましょう。
こんなのすぐできると思っても毎日となると大変なことに気が付きますよ。
まずは、最初のハードルを超えることから始めてみてくださいね。